海外旅行で帰ってきた後に困るのが、小銭外貨が余ってしまってしまう問題です。
現地でも使いきれずに日本へ持って帰ってきてしまう方も多いのではないでしょうか?記念として取って置くのは良いですが、余分な分に関しては日本円として換えておきたいですよね?
今回はそんな問題を解決してくれる「Poket Change」というサービスをお伝えします!
Poket Change とは?
外国紙幣やコインをその場ですぐに電子マネーやギフトコードに交換できるマシンです!
海外旅行で余った外国コインや外国紙幣を投入すると、その場ですぐに、電子マネーやギフトコードに交換できます。
日本人旅行者の余った外貨も、訪日外国人の余った日本円も対応!日本にいる訪日外国人の友達などに勧めてみるのも良いですね!
こちらのサービスを提供しているのが、株式会社ポケットチェンジで、海外旅行の際に余った外国硬貨・紙幣を自国で便利に使える電子マネーなどに交換できる専用キオスク端末「Pocket Change(ポケットチェンジ)」を、東京都港区の「ウィング新橋」へ設置し、2024年7月10日よりサービスを開始しています。
設置場所
どこに置いてあるのか気になりますよね?空港はもちろん、商業施設や様々な場所に設置してあります。
Poket Changeを提供している株式会社ポケットチェンジのホームページから確認ができます!
交換前に現在のレートを確認
外貨両替となると気になるのがレート。
ポケットチェンジは交換する時刻の為替レートを元にして計算されているそうで、画面上でその値を確認することができます。
なるべく円が強い時に交換した方が良さそうですね、、、笑
対応外貨
対応通過は10通貨(2024年8月時点)。
日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン、台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドンと、日本人に人気の旅行先はほぼカバーされています。一部の通貨は紙幣のみの対応なのでご注意が必要ですね!
使い方
「投入前に仕分けが必要だと面倒だな…」と思われた方、ご安心ください!
コインはまとめて機械に入れるだけでOK!
手持ちのコインを投入し終えると、トータル金額が画面に表示されるようになっています!
また不明、もしくはコインチェンジ非対応通貨の場合は返却もしくは寄付から選べます。
交通系ICカードや楽天Edyに交換
残りの外貨はSuicaやPASMOなどの交通系ICカード、楽天Edy、Amazonギフト券、WAON、nanacoなどさまざまなサービスに交換できます。
余ったお金を電子決済サービスで利用できるので、お財布がかさばらなくて良いですね!
まとめ
長年放置してきた外貨コインが整理できて気持ちもスッキリするサービスですね!ちょっとしたお小遣いも手に入り、一石二鳥なサービスでした。
ポケットチェンジでは、訪日アジア観光客が母国のサービスに交換できるようにもなっています。日本への旅行を計画中の友人にも早速このサービスをシェアしました。
海外に行く機会が減ってしまった今日この頃、外貨コインを眠らせている方は思い切って整理してみませんか?
もっとこのサービスを知りたい!という方は以下の公式サイトから詳しく調べてみましょう!
コメント